北里理学療法学専攻OB、OGが集まる会で話をさせて頂きました。

こんばんは。MS-EDGEの理学療法士の倉形です。理学療法士はリハ専門職のひとつです。
 


先日、北里大学卒業生が集まる会でお話しさせて頂く機会がありました。手前味噌ではありますが、北里大学は、頑張っている卒業生が多くいて、リハビリの様々な分野でリーダシップを発揮している先輩、後輩が多くいます。『素晴らしい経歴』ではなく、『ユニークな経歴』の人間に話して欲しいということだったので、お話を受けさせて頂きました(;'∀')。 


キャリアに関して話すというお題を頂き、学生時代から現在までを振り返る良い機会になりました。 留学や海外での活動に興味がある後輩などもいるかと思い、この辺りを少し厚めに話しました。 



私個人に割り当てられた時間は15分ということで、『今までの自分の歩みに関して15分も話すことあるかな?』と不安になりましたが、実際にプレゼンを組み立てみると、15分では収まらず、大幅に内容を削りました。 



順風満帆なキャリアではないので、上手くいかなかったことや挫折を包み隠さず話しました。
結構すべりましたが(;'∀')。。。。 


一緒のセッションで話されていた方は8期生の先輩でしたが、お二人ともとてもプレゼンが上手でした。また、私は事業を立ち上げたばかりでしたが、お二人は既に幅広く活動をなさっており、聞いていらした皆さんには得るものが多いプレゼンでだったと感じました。
ドレスコード(一人だけスーツ)など反省点はありますが、良い機会を与えて下さった。8期生の先輩方に感謝しております。
 


この会は、毎年学年ごとに持ち回りで運営を担当して行われており、来年は9期生の担当です。

今年も70名以上が一部に参加して、二部以降のパーティーにも人が多く来ていました。
話を聞いたり、北里出身の他の学年の方との繋がりが出来るなど良い会です。


たくさんの方が参加すると、さらに会の価値が上がりますので、認知度を上げていきたいです。 



今日も、最後までお付き合い頂きありがとうございます。  


理学療法士 倉形裕史 






自分と似たような考えを持った医療職の方が下記のキーワードで検索した際に、繋がりやすくなることを目的に下記のキーワードを書くことにしました。やや見苦しいですがご容赦下さい。
EBM、Evidence based medicine、EBPT、Evidence based physical therapy、根拠に基づくリハビリテーション、rehabilitation、リハビリテーション、理学療法、physical therapy、physiotherapy、統計、statistics、研究デザイン、study design、留学、study abroad、ロンドン、London、ユニヴァーシティー カレッジ ロンドン、University College Londn、UCL、ロンドン大学、University of London、 腰痛、lowback pain 

Evidence Based Physical Therapy - 理学療法士 倉形裕史のページ

キャリアゴールは『日本を含む全アジア地域で、全てのリハビリ対象者が適切な価格でエビデンスベースドのリハビリにアクセスできる社会を実現する』ことです。 ゴール達成のために、勉強したことをシェアしたり、同じような活動をしている方とコミュニケーションをとることを目的にサイトを作ってみました。 ゴールやそこまでの道のりが少しでも被る方は、是非一緒に何かやりましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000