システマティックレビュー・コンサルティング事業の無料モニター募集(40~50万円相当)と事業の紹介

こんばんは。MS-EDGEのCEO兼理学療法士の倉形です。理学療法士はリハ専門職のひとつです。  


先日、個人事業を開業した報告に関して、たくさんの励ましを頂きありがとうございました<m(__)m>。 


同時に『結局、何をやるの?』と聞かれましたので、少し詳しい事業の紹介と若干名募集させて頂いております、無料モニターに関して書かせて頂きます。 


いくつか考えていることのうち、今一番力を入れたいと思っているのが、システマティックレビュー・コンサルティングというサービスです。 


システマティックレビューという言葉をご存じない方のために簡単に説明させて頂きます。 (全く知識がない方のために書きますので、内容の厳格さよりも意味を捉えやすくすることを重視して書きます) 


 システマティックレビューは、研究方法の一つです。 現代の医療は、主に医学論文を科学的根拠として扱っています。研究方法によって、根拠としての確かさが異なります。 


システマティックレビューは、あるテーマに関して現存する論文を全て集めて、統合するという研究手法です。


以前取り上げた『エビデンスピラミッド』で、最も質の高い研究手法と見なされています。  


1.サービスの紹介

このシステマティックレビュー執筆のための 


①システマティックレビューの設計 

②論文の検索・入手 

③論文の統合 

④論文執筆 

⑤医学雑誌への投稿 



の全てをサポートするというのがシステマティックレビュー・コンサルティングです。  


私のUCLでのクラスメート(ハンガリー人orギリシャ人、ネイティブとほぼ遜色のない英語力)と一緒に英語論文を執筆し、インパクトファクターの付いた医学雑誌での掲載を目指して頂きます。もちろん私もサポートします。 



なお、希望者には、国際学会での発表準備も手伝うことが出来ます(スライド作成サポート、発表練習、質疑応答対策など)。 




2.無料モニター募集(若干名)

このサービスに関して、若干名のモニターを募集しています。


サービスの最終調整とユーザーの利便性を更に高めることが目的です。 


システマティックレビューの執筆から、医学雑誌への投稿までにかかる費用をMS-EDGEで負担し、インパクトファクターのある英語雑誌への掲載を一緒に目指して頂ける方を募集しています。 


タイトルに40~50万円相当と書かせて頂いた内訳は、

①サービスの価格として15万円~20万円、 

②論文検索・入手にかかるコストが5万円程度 

③医学雑誌への投稿が20~30万円程度 

です。 


英語が出来たり、論文を執筆した経験のある方であれば、なお良いですが、これらの能力・経験は必須ではありません。 大学院なども出ていない、『いわゆる普通の経歴のPT・OT・ST』の方が、私たちのチームのサポートを得ながら査読付きの英語医学雑誌に載る論文を書き上げて頂くことを目標にサービスを設計しています。 


以前の記事にも書きましたが、システマティックレビューに必要なスキルとEBMに必要なスキルには多くの共通点があります。


このようなサービスを通じて、EBMに必要なスキルを持ったリハビリ専門職の方を増やすことが、私のキャリアゴール達成、社会問題の解決にも繋がると考えています。  



ご興味のある方、ご興味のありそうな方を紹介して頂ける方は、気軽にメッセージを頂けますと幸いです<m(__)m>。 



 今日も、最後までお付き合い頂きありがとうございます。

理学療法士 倉形裕史 








 自分と似たような考えを持った医療職の方が下記のキーワードで検索した際に、繋がりやすくなることを目的に下記のキーワードを書くことにしました。やや見苦しいですがご容赦下さい。 EBM、Evidence based medicine、EBPT、Evidence based physical therapy、根拠に基づくリハビリテーション、rehabilitation、リハビリテーション、理学療法、physical therapy、physiotherapy、統計、statistics、研究デザイン、study design、留学、study abroad、ロンドン、London、ユニヴァーシティー カレッジ ロンドン、University College Londn、UCL、ロンドン大学、University of London、 腰痛、lowback pain 

Evidence Based Physical Therapy - 理学療法士 倉形裕史のページ

キャリアゴールは『日本を含む全アジア地域で、全てのリハビリ対象者が適切な価格でエビデンスベースドのリハビリにアクセスできる社会を実現する』ことです。 ゴール達成のために、勉強したことをシェアしたり、同じような活動をしている方とコミュニケーションをとることを目的にサイトを作ってみました。 ゴールやそこまでの道のりが少しでも被る方は、是非一緒に何かやりましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000